ゼラニウム 他

5月も下旬、月日の経つのは早いですね~。
梅雨も夏もすぐに来ちゃいそう(嫌)
花はいっぱい咲いてます。


ヨウラクツツアナナス
a0280311_20561129.jpg
寒さに強く放っておいても花が咲く丈夫な子。



青花シラン
a0280311_20554786.jpg
青い?
青と言えば青っぽいね。



姫桜
a0280311_20553034.jpg


グラフィティダブルサーモン
a0280311_20551484.jpg



フクシア F.プロカンベンス
a0280311_20563395.jpg
a0280311_20570882.jpg


蕾はこんな感じ
a0280311_20564839.jpg
よくあるフクシアとはちょっと違って面白い花。
生垣の下で冬を越し、そのまま半日蔭状態でいつの間にか花が咲いていた。
花が小さいので目立たない。
どうしても写真が上手く撮れなかった。
しっかり見たい方は検索してみてください。

皇帝ダリア、迷いに迷って結局八重咲ピンク花の苗を植えました。
今の所順調に成長中。

買った種があるんだけどなかなか蒔けず。
早く蒔かないと夏になっちゃうわ~。
来週中には蒔きたい。




# by yama0310y | 2017-05-26 21:27 | 花たち | Comments(0)

チヨウキンレン 再び

しばらく前からですが、復活しました。

a0280311_22433601.jpg
a0280311_22442035.jpg
冬場は全体的に茶色っぽくなり枯れているような感じでした。
今は苞も以前のように黄色く生き生きとして吸芽も復活しました。
またしばらく楽しめそうです。


芍薬も咲きました。

ピンクスプライザー
a0280311_22510012.jpg

花は小ぶりで花弁も少ない。
露地植えにした方がいいんだよなぁ、きっと。
でも適した場所が思いつかないのでこのまま鉢植えでいきます。
株分けした方がいいのかな。

週1以上で更新できるよう頑張ります。




# by yama0310y | 2017-05-21 22:57 | 花たち | Comments(0)

球根植物 いろいろ

引き続き春咲き球根植物です。



ギナンドリリス・シシリンチウム

a0280311_14522710.jpg

小さなアヤメって感じです。
花径は3~4㎝くらい。



春咲きグラジオラス

a0280311_14514393.jpg
載せたっけ?
まぁいいや。

グラシリスブルーという青花も植えたけど、こちらは花が咲かなかったみたい。



アリウム・ロゼウム
a0280311_14530524.jpg
ロゼウムという名前だけど花は真っ白。
ピンクじゃなくてちょっと残念。




キアネラ・ルテア

a0280311_14535421.jpg




ネクタロスコルダム・トリペダル

a0280311_15262432.jpg
a0280311_15264974.jpg
今はまだ咲き始めでこんな状態。
全部咲いたら丸くなるのかな~?



オキザリスの何か

a0280311_14542282.jpg

こんな感じでいろいろ咲いています。(雑草に埋もれながら)



今年の夏野菜はナスとキュウリとミニトマトとミニパプリカ。
ピーマンやシシトウ、オクラも植えたいところだけどスペースと時間の関係で断念。
もっと庭をちゃんと整えないとダメだわ~。
だけどそんな時間は無いし、それ以前に不器用なので綺麗にできない。
誰かうちの庭を平らにならして防草シート敷いて、畑作ってくれないかしら・・・。






# by yama0310y | 2017-05-09 15:44 | 球根植物 | Comments(0)

春咲き球根

5月に入りましたー。
世間はGWですねー。
私はいつも通り週休一日ですー。

で、予告通り春咲き球根の花をいくつか。

ノモカリス

a0280311_20172074.jpg
小さくて可愛いの~。




オーニソガラム・ウンベラタム

a0280311_20191741.jpg
多分、北関東から連れて来た子。





ラケナリア・春のほほ笑み
a0280311_20253833.jpg

ピントが合わず綺麗さがわからない。
今年咲いたラケナリアはこれだけ。
他の子はどこへ?(多分葉っぱだけ出てる)



ついでに宿根草も。

スズラン
a0280311_20323486.jpg
二ホンスズランとしていただいたものです。
今、ドイツスズランと二ホンスズランの違いを検索してみたのですが、
どうやらこれはドイツスズランみたいです。


もう1種類北関東の家の庭に植えてあったスズランも連れてきてるんだけど
そちらはまだ葉っぱが出てきたところで花は咲いていません。
でも南向きの日当たりが良い所に生えていたからきっとドイツスズランでしょうね。


そろそろ夏野菜を植えなきゃな~。
その前に庭が雑草に埋め尽くされそう・・・(泣)


# by yama0310y | 2017-05-02 20:54 | 球根植物 | Comments(0)

ちゅーりっぷ

咲きましたー。

原種 クルシアナ クリサンサ
a0280311_22260005.jpg
よくある花弁の裏が赤いやつ。
つぼんでる方が可愛いかも。


原種 リニフォリア (多分)


a0280311_22265791.jpg
開きすぎじゃない?


原種 ライラックワンダー

a0280311_22303386.jpg
ピンク色に見えないけど実際はピンク色
「原種ミックス」という球根を買ったから右の下の方に咲いてるのも原種のはず
後ろに生えてる草がうるさすぎ(抜かなきゃなぁ、でもトゲがあるから面倒)



アンジェリケ

a0280311_22285583.jpg
あんまりピンクじゃないね、日当たりが悪いせい?



アイスウィング
a0280311_22432324.jpg
a0280311_22434332.jpg

同じ花のはずだけど違う日に撮ったら違う色に写ってる~。
実際はこの中間くらいの薄いクリーム色です。


今の所、今年1番のヒット作はコレ
クラウンオブダイナスティ
a0280311_22483315.jpg
a0280311_22484691.jpg
a0280311_22485976.jpg
実物はもうちょっと濃いピンクでフリフリが超可愛い。
写真が下手なのが悔しい。
本物はとっても可愛いのー!(力説)



以上、現在咲いているチューリップたちでした。
実はまだ咲いていないのがいくつか・・・。
原種系とアンジェリケは頂きものだけど、それにしたって今年はチューリップ多すぎだわね。

次回はその他の春咲き球根たちの予定。


そろそろ皇帝ダリアの苗を買って植えなきゃなぁ。
しかし未だに一重咲きにしようか八重咲きにしようか悩み中。
基本八重咲きが好きなんだけど、皇帝ダリアに関しては一重の方が好きなんだよなぁ。
1度植えたらそう簡単に変えられないし・・・いっそ両方植えてみる?(笑)




# by yama0310y | 2017-04-23 23:08 | 球根植物 | Comments(0)